APEX LEGENDS ー基本操作編01ースライディングジャンプ

 私はCS(PS5)のコントローラでプレイしています。

 このゲームは、様々な動作がありなかなか忙しいです。

 戦闘面の操作は、「射撃」、「ADS(武器のサイトを覗く)」「リロード」、「ジャンプ」、「しゃがみ」、「アビリティ・アルティメット(他にキャラクターの固有能力)」があります。

 非戦闘の操作(戦闘時にも必要ですが)は、「扉の開閉」、「壁のぼり」、「アイテムボックスの開封」、「バック内アイテムの整理」といった動作です。

 ゲーム開始時のチュートリアルである程度は確認できると思います。

 上記操作の正確さが勝敗に大きく影響しますが、プレイ時間に比例して精度はある程度あがると思います。

 チュートリアルに説明がないため、初級者が覚える応用操作は、スライディングジャンプです。手順は以下の通り。

  1. 走り状態から、「しゃがみ」をするとスライディングになり、移動速度が一時的に上昇してから徐々に減速します。
  2. スライディングで移動速度が減速する前に「ジャンプ」することで、移動速度を上げたまま移動距離を伸ばすことができます。

 体感の移動距離の差はわずかに感じますが、繰り返し行うことでかなりの移動距離の差が生まれます。

 慣れたプレイヤーは常にこの移動方法を行うため、スライディングジャンプができないとパーティの距離に開きができてしまいます。

 戦闘時も遮蔽物に移動するために使ったりと使用頻度の高いテクニックです。

 +要素として武器をしまった状態だと移動速度が上昇します。戦闘時は難しいですが、移動中は武器をしまうことを心がけましょう。

今回はここまで。